赤ちゃんの清潔ケア

2016年09月05日

赤ちゃんが生まれたら、昔は産湯と言ってすぐにお風呂に入れていました。
おばあちゃん達の世代の方には常識ですが、
今は少し様子が違います。

あかね医院でも、生まれたばかりの赤ちゃんをすぐにお風呂に入れることはしません。
まずはたっぷりお母さんとスキンシップをします。
体についた羊水は暖かいタオルでしっかり拭き取ります。

清潔ケアが始まるのは赤ちゃんが生まれた次の日から。
体にべったりとついた胎脂は、赤ちゃんの体温が下がりすぎるのを防ぎ、
肌を保護するクリームのような役割があるので、
石鹸ですぐに洗い流すことはしません。


生後1日目の赤ちゃん。


暖かいガーゼハンカチで体の大まかな汚れを落とします。
初めてのことで赤ちゃんもびっくり!?


髪の毛についた汚れは、石鹸とコームで綺麗にしますキラン





体重が増加したら、いよいよ沐浴を開始します。
フェイスタオルに赤ちゃんを包んであげると、
泣かずにおとなしくしていてくれる子が多いです。
気持ち良さそうハート



いい湯だな〜〜〜音符




お母さんの腕にもたれて、背中を洗ってもらいます。
は〜〜〜ハート幸せハート





お臍の消毒キラン
根元までしっかりと拭きます。
お腹がくすぐったいかな?



©2016 akaneclinic

  • LINEで送る

同じカテゴリー(妊娠、出産、子育て)の記事画像
フラダンス
一ヶ月健診
退院後1週間訪問
退院の日
入院中の赤ちゃんの検査
入院生活
同じカテゴリー(妊娠、出産、子育て)の記事
 フラダンス (2017-01-19 20:13)
 一ヶ月健診 (2016-10-03 09:00)
 退院後1週間訪問 (2016-09-26 09:00)
 退院の日 (2016-09-19 09:00)
 入院中の赤ちゃんの検査 (2016-09-12 09:00)
 入院生活 (2016-08-16 16:04)

Posted by あかね医院 at 09:00│Comments(0)妊娠、出産、子育て
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんの清潔ケア
    コメント(0)